リビングに腰壁を張る(2)

第2ステージは窓枠周り。窓枠ごとに高さが違う?驚きの施工。材料を切る前に気がついてよかったです。窓のないところは高さ790mm、窓の下は654mmと490mmの2種類だけど、654mmと650mmのところがあったり、490mmと484mmくらいのところもある。窓枠のないところは790mmなので、切り替わり目の板を、窓枠の角を囲むようにL型に加工してきちっとはめるのだ。さらに45度カットという難関、斜めに付いている勝手口のドアの両側。

別件ですが、ガラスをペアガラス(スペーシア)に交換、こちらはプロにお願いした。

まだ腰壁は張ってない。

窓枠の高さが場所によって異なる。材木店には長めにお願いしておいて、スライド丸ノコでギリギリに切って張っていく。

腰壁を右から張っていく。ルーバー窓には内窓を付けた。こちらもプロの仕事。TV台、ついでに作りました。

45度のコーナー、どの板を使うか、幅はどちらに寄せるか、コーナーの合わせ方はどうするか、トリマーを使ったら簡単にできるのではないかとか、上手いことやろうとしてしばらく踏ん切りがつかなかった。こういうところがアマチュア、というか趣味だな。

隙間あいてますね。
45度をクリアしたら、あとは一気に張る。

45度のコーナーを上から見たところ。

この合わせ方にしてみました。

窓の角の合わせてL型に加工

上の方、ちょっと隙間空いてるね

板は2.4mm x 32mmのミニビスで上下を止めていった。

木目を見ながらどこに配置するか決めていく
790mmの板が間に挟まる
コンセントの穴から寒い風が吹き込む。隙間風を防ぐためのコーキングの跡が見える
マキタのスライド丸ノコでコンセント加工
表はこんな感じ
こちらは幅が狭いコンセント、穴を塞ぐ
切った破片を少し加工してはめる
コンセントカバーを付ければ、よくみないと破片で埋めているのがわからない

腰壁のトップに見切りがついているけど、見切りの話はまた次回

ステージ3に続く