このサイトについて

4D関連の情報をまとめたサイトをつくりました。4Dのことについてこちらをご覧ください。

このサイトではVectorworksのこと、普段使っているMacのこととか、ネットやWordPressのこととか、


主なトピック

4D v18からはストラクチャーではなく「プロジェクト」

4D Server v18をmacOS Big Surで運用中に発生した問題 2021年3月以降

4D パスワードを入力中、タイプインされた文字列を誰かに見られないように「・」で表示したい

4D 自力Distinct

4D v18で変わった「Form event」コマンド

4D プロジェクトフォームとテーブルフォーム、イベントプロパティが違う その2

4D ローカル変数にセミコロンが含まれていた

4Dのプロセス変数にゲッターセッターを記述するのはもう古い?v18で提供されたClassesのFunctionが使えそう

4DのDrug and Drop

4D macOSでプロジェクトのパッケージ化をやめる

4D v18のテキストベースプロジェクトでgit

4Dアプリ notarizeその2

4D 文字列をバイト数で切り出す
4D プロジェクトフォームとテーブルフォーム、イベントプロパティが違う

4D Serverが使うポート
4D リストボックスから開くフォームの次前ボタン
4DアプリをNotarizeするぞ、Catalina対応

オブジェクト型について2つ書きました。
4D v17のオブジェクト、v15プロジェクトからの移行時の注意
4D v17のオブジェクト、v16プロジェクトからの移行時の注意

リストボックスのプロパティで「セレクションハイライトを非表示」4D v17
4D リストボックスの列幅拡大「カラム自動リサイズ」(v17)
メソッドエディタから4D DOC CENTER ランゲージリファレンスを開く(v17)

4D v17 Not enough stack space

4D v17ビルド時の注意
4DアプリにAbout画面を表示する方法

4Dの文字列比較 「っ」と「つ」が同じ文字?
Mac mini High Sierraで4D v15 Serverのスリープ対策
4D コマンドの定義に移動 オンラインヘルプ
TEXT型のフィールドにインデックスを張るときの注意

3つセットで投稿しました。関連しています。
4Dのマルチスレッドを使って処理時間を短縮する
4Dの親コンポーネントのテーブルとフィールドをポインタで参照する
CALL WORKERの使用例


4D 文字数に応じてフォントサイズを自動的に小さくする

4Dで印刷、MacでPDFに保存するときにデフォルトのファイル名を指定したい
初代MacBookAir 13 64GB
リストボックスのイベントハンドリング(4D v16)
HDMI 16 ポート KVM Switch
4Dスタックサイズが足りない

4Dアプリ、リリースパッケージを作成
4D Drag Window
4Dのリストボックスで、文字に色を付ける方法
2つの画像を比較する 4D v13

4D Summit in Europeに参加しました
Date 関数がv13.3からv13.4で変わった
4D v14と日本語入力

4Dデータベースをバックアップ
プラグインフォルダ「Plugins」と「MAC4DX」
4D v11の文字コード

 

1 thought on “このサイトについて

  1. ピンバック: 4Dのマルチスレッドを使って処理時間を短縮する | wtwt

コメントは停止中です。