座禅32 20230706

雨。いつもの裸足でサンダルではなく、靴下履いてKEENで傘持って行く。5:29家を出発。5:47入山。参加者は13人くらい。初めての人は2人。Aさんが座布団を1枚取ってくるようにと説明している。おれは角の太鼓の前に座る。お坊さんの説明、経本を渡しながら座り方、呼吸、警策、読経について説明。

今日は体が硬そう。1回目、右足を上にしか組めない。骨盤を立てる、胸を張る、腹式呼吸、上から吊るされているように、顎を引く、息を吐くときに背中を丸めないように、色々考えながら姿勢を補正していく。

2回め、左足を上にしてみる。きついけど、なんとかなりそう。1回目で姿勢が少し良くなったのかも。警策が始まるまで少し長めの時間が経過。今日は人数が少ないからかな。俺のところの順番は最後の方、試してみた。合掌。お坊さんこちらを向いて合掌&深く礼、俺は両肘を抱えて前にかがむ。左の肩甲骨をパンパン、次に右の健康事をパンパン。体を起こして合掌&礼、お坊さんも合掌&礼。元の姿勢に戻す。うん、いい感じだ。腰がさらに安定したような気がする。調子良くなってきたと思ったら、あっという間に終了。

読経が始まるので正座。お坊さんは太い声だが、それを真似るのも何だし、キーを高めにするのか低めか、大きな声を出すのか、悩ましい。結局いつも小声でつぶやくようにしているが、今日は少し大きめの声でやってみた。息継ぎのタイミングが難しい、決まっているわけではなさそう。

7:07下山。VERVE、カプチーノとアボガドサンド。うまい。