座禅25 20230405

桜が終わりかけている段葛
新緑の円覚寺、お堂へ向かう
履物は揃える

5:34に家を出発、5:52頃入山、お堂の扉を開けている音が聞こえる。参加者は15名くらいか。初めての人はいない。

お坊さん無言で、周囲を見回してから、カチッとチーンと4回、1回めが始まった。

大きく呼吸、胸をそらして腹式呼吸を意識する。前回同様いい感じ。ゆっくり息を吸う、胸が肋骨が伸びる、足の付根に力を入れて骨盤を立てる。はじめはいろんな考えが浮かんでくるが、だんだんと辛くなってくると、ふと意識が飛ぶような、寝ているのではないが目を閉じている瞬間がある。そこでまた目を開いて呼吸を意識する、姿勢を意識する、しばらくするとまた意識が飛ぶ。そろそろ終わらないかな、と思う。そこを通り過ぎた頃に、チーンと1回カチが2回。休憩。上に乗せた左足がしびれている。

2回め、カチッとチーンと4回、今度はすぐに呼吸を意識できている。たまに意識が遠のく。警策はなし。チーンと1回カチが2回。2回目は短めだったような。「ご苦労さまでした」と、今日のお坊さんはこれ一言だけだった。参加者「ありがとうございました」。

シャクナゲ満開

お堂を出て腕時計を見ると6:47、20分を2回と休憩5分だったのだなと思う。ゆっくり下山。VERVEで、ポルチニと栗のサンドとコロンビア。