座禅16 20230205

今週は非常勤講師とかあって平日に来れなかったので日曜日に参加。日曜日は初めてだ。季節が進んだせいで前回よりも寒くない。6:47の電車で何人か向かっていく。

入山するとまだお堂は開いていない。15人ほど並んだ列の最後尾に立つ。列に並ぶときのお辞儀&合掌をやらない人もいる。頭のすぐ上で梅の花が咲いている。参加者は30名くらい、平日の倍、意外と少ない。もっと混んでるかもしれないと期待してたのでちょっと残念。これくらいの人数だと一人おきに座れる。お坊さん「初めての方はどのくらいいます?」、誰も返事しない。みんな熟練者だな。

「。。坐禅会を始めます。」拍子木1回チーン4回で始まる。チーン1回拍子木2回で終了。足を伸ばす。2回めも拍子木1回チーン4回で始まる。すでのあたりは明るくなってた。途中からパンパンが始まり、10名くらいパンパンされてた。チーン1回拍子木2回で終了。「これで暁天坐禅会を終わります。ありがとうございました。」一同「ありがとうございました」

北鎌倉VERVE、ビーガンサンドとバンクーバー