座禅23 20230322

5:32に家を出発、5:48頃入山、お堂を開けている音。参加者は17-8名くらいか。初めての人が3名。

お坊さんの説明。「姿勢、一度前に倒れてからおへそを中心に起こす、とお腹が突き出た感じになる。上から吊り下げられているように。呼吸、ゆっくり吸って吐く。腹式呼吸になり、お腹が膨らんだりしぼんだりする。呼吸に集中する、いろんな考えが浮かんできますが、余計なことだなと、考えるのをやめてまた呼吸に集中する、またいろんな考えが浮かんでくる、また呼吸に集中する。」

はじめは骨盤が立って胸をそらした姿勢ができている気がした。途中、骨盤が寝てくることに気づく。2回め、警策が始まる。説明がなかったので初めての人には希望者なし、10人くらいが叩かれていた。オレはスルーした。姿勢がダメだ。すぐに緩んでくる。何回ももとに戻す。呼吸を複式にする。余計な考えが浮かんできて居座る。座禅できてないと感じる。

駐車場に7:01。選挙の季節、踏切で旗を立てて何か言っている人がいる。VERVEでヴィーガンチーズ&キャロットと甘いラテ。