帰りのピーチ

福岡空港チェックイン、成田と違って荷物の重さを測る係員はいない、自分でできるようにチケットカウンターの横に計量器が置いてある。オレのrimowaは6.0kg、ACEリュックは4.76kg、どちらもセーフ。しかし誰もチェックしてないので超過していても機内に持ち込める。福岡は自己申告なのだった。セーフだったのでお土産に明太子を買う。パックしてあって常温で12時間もつそうだ。

19:00のところ20:10という遅れ。バスに押し込まれて乗って、タラップを昇って、搭乗して落ち着いたのが20:25ごろ、機内説明が始まる。A320の1列6席のE20、右側列の真ん中の席だ。ほぼ満席。

行きと違ってコートを膝の上においている、これは天袋が一杯のため、客室乗務員に指導された。リュックは前の席の下に置く。まあまあのポジションで、このブログを書いている。少しピーチに慣れてきたのかもしれない。10分ほど経ってから動き出す。飛行時間は1時間20分とアナウンスしていたが、止まっている時間も入れるとトータル約2時間かかる。

テイクオフは20:45。徐々に浮かぶ、あっとゆう間に上空へ。上下に少し揺れる。夜景が見える右カーブしているためオレの席の右側に夜景が見える。8時頃なので街はまだ明るい。飲み物は出ないのでオレもペットボトルを持っていたが、足元のリュックにあるので手が届かない。きつい旅だな。

途中オフロードバイクに乗っているみたいに揺れた。雲に突っ込んだのだろう。客室乗務員着席。22:02着陸。外を見ると雨が上がったばかりのようだ。到着が遅れたせいか、みんなの降りる圧力に負けそうになる。空いている席に退避、ペットボトルの水を飲み干してから、最後の方に降りる。タラップを降りてバスに乗り込む。乗客は若い人が多い。行きは早朝だったせいか女性が多く、帰りは夜で男性が多い。

第5駐車場を出発したのが22:48。着陸してから40分くらいかかっている。帰りの道は空いていた。幕張で少し休憩して0:38帰宅。ナリタは国際線で使って以来だが、国内線からの帰り道の運転は外国に行ったときよりも楽だった。

駐車料金は4日間で4,710円。

サバイバルな旅だったが、またピーチに乗るか?と聞かれたら、乗るかもしれないと思った。