坐禅8 20221130

今日は自宅の自室で坐禅。

先週から毎週水曜日に円覚寺に行こうと決めていたが、ちょっと咳き込むし鼻水が少し出るので外出を控えようと思った。でも一応4:50に起きて、行ける時間に準備していた。5:20まで迷った末に決めた、今日は自宅で座禅してみようと。禅宗は臨機応変なのだ。

お香を準備して、ベッドの上に抱き枕を置いてその上に座る。移動がないのでもてあまして、5:40に1回目、練習始める。まだ暗いので鳥も鳴かず静か。2回め6:00、お香を燃やしてみる。江ノ電の音、遠くで鳥の声。2分休んで3回め、波の音が大きくなってきた、足首が痛くなる。20分3回で終了。

着座姿勢は円覚寺のほうが正しやすい。物音や空気感も円覚寺がいい。瞑想効果は同じような感じ。自宅でも十分活力をゲットできる、と感じた。だけど楽しさは円覚寺だな、やはり。お坊さんがいるし。

移動がないので、すぐに海に行ける。今日は波が大きくてロアがいいはず。