座禅2回め

20221018 

5:33に家を出て、5:50に裏門を開けて入ると、仏殿の横に10人くらいの人の列。まだ扉は開いていない。俺も並ぶ。

5:51開く。みんな順に入っていく。履物を揃えて、合掌&お辞儀

今日は正面側の席に座る。坊さんが「初めての方いらっしゃいますか?…大丈夫ですね。」と声掛けてから「始めます」で着座。

1回目。拍子木2回で開始。チーン1回、間をおいてチーン1回、間をおいてチーン1回。ここから20分。気がつくと坊さんもマスクをしていない。坐禅中はマスクを外すらしい、確かにマスクしていると呼吸を整えるのに邪魔だ。でも20分の途中で物音を立てるのはどうかと思いそのまま続ける、休み時間にマスクを外そうと思う。拍子木2回。で終了。

5分休憩。足を伸ばす人もいる。そのままの姿勢の人もいる。俺はマスクを外して足の組み方を変えて待つ。坊さんは足を組むのが速いが、それでも1瞬では組めないようだ。初心者の俺はさらに姿勢を正すという問題もある。周りの人を見ても早めに準備している方が良さそうだ。

2回め。拍子木2回で開始。チーン1回、間をおいてチーン1回、間をおいてチーン1回。しばらくして物音に気づく。パンパン、パンパンと左右の背中を肩口から叩く音、あれだ、むかし建長寺で体験したやつ。チラミすると坊さんがむち打ち棒(??)を持って歩いている。先週はやらなかったのに。緊張。だんだん近づいてきてくる。俺の左隣の人がパンパンされて。俺はやられ方がよくわかっていないので来てほしくないなと思いながら集中。通り過ぎていって一番端の人がパンパンされて1周回り終えた。坊さんは自分の席に戻る。ホッとした俺。

「これで終わりです」の声。みんなばらばらに立ち上がって合掌&お辞儀しながら仏殿を出ていく。